· 

4/16 ママとバトル?!

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

写真のお花は、先日「鬼まちマルシェ」で買ってきたものです。

ボリューミーなお花、ただいま玄関に飾ってあります。

 

さて。

2年生のAちゃん(イニシャルではありません。ABCのAです)のレッスンノートに、気になることが書いてありました!

 

レッスンノートには、その日の心身の健康状態を知りたくて

「今日のきぶん」を書く欄があります。

ふんわりした問いかけの項目ではありますが、

それだけにそれぞれ、自分なりに書いてきてくれるので、

レッスンを始める前に生徒さんのコンディションを把握することができていて、

レッスンを進める上でとても助かっている項目の1つです。

 

さて、その項目にAちゃんはたどたどしい字で「かなしい」と書かれていました。

これは、放っておくわけにはいきません。

でも、Aちゃんは特に暗い顔をしているわけでもなく、いつも通りニコニコです。

聞いてみたところ、「えっと~、もう解決したんだけどね・・・」と話し始めました。

 

「レッスンに来る前にピアノの練習をしていてね、それでね、ママとね・・・」

ココまで聞いて、わかりました。

レッスンに来る前に練習をしていて、うまく弾けないところ、ちょっとバトったかな(笑)。

そこまでいかなくても、何度も何度も弾き直しをしてちょっと悲しくなっちゃった…とか。

 

長いピアノ人生、いろんなときがあります。

ママとのぶつかり、程度にもよりますが、「あるある」です。

自分からピアノを練習する子は、あんまりいませんから~。

 

こちらの親子も、ときにぶつかりながら、ときにママが見守りながら、ピアノ道を歩んでいます。

お母さまがしばしばお家での様子をレッスンノートに書いてくださるので、その様子がわかります。

今もAちゃんの練習時間は多くはありませんが、それでも着実に力がついているのは、

お母さまのお声かけの賜物です!