取材ウラ話 その2

当音楽教室の取材ウラ話 その2 です。

取材ウラ話 その1は、こちらをご覧くださいね。

 

撮影があったのは、3月末。

今年は早いうちから気温が上がっていたのですが、この日に限っては、急に寒くなった日でした。

 

お約束の時間に、生徒さんがいらっしゃり、取材関係者が続々と到着。

 

カメラマン、コーディネーター、インタビュアー、アースの担当者さんたち、など総勢10名だったと記憶しています。

全員が女性でした。

 

レッスン室と続きになっているリビングには、機材や皆さんのバッグなどで占領されました。

 

現場で細かなことを打ち合わせながら、テキパキと、進行していきました。

 

わたしと生徒さんが直接写真を撮られたり、取材を受けたりするまでの間、手持無沙汰で、生徒さんはお茶を飲みながら、ガスストーブの前で震えておりました(笑)。

撮影のために、玄関もバルコニーに向かう掃き出し窓も全開で…。

そして、蚊取り線香のための取材ですので、なるべく薄着で、と言われておりましたので、まんま夏服でしたので。

 

さて、ようやく写真を撮っていただく段になりました。

生徒さんを玄関でお出迎えしている様子の写真のためには、大・大強風の中、鳥肌が立つなか、笑顔でお出迎え(笑)。

もう少しドアをたくさん開けましょう、とか、生徒さんこっちに立って、とか、目線は生徒さんのおでこ、とか。

さ…さむい…と思いながらの数分間。

モデルさんって、大変ですね。^^

 

聞き取り取材は、インタビュアーの方が、答えを引き出すような質問を上手にしてくださり、とても話しやすかったです。

 

これを切ったりつなげたりして、文章にしてくださった方も、さすがはプロ!

スッキリと、商品の紹介もスマートに、まとめられていて、出来上がったものにびっくりしました。

 

ピアノ教室を運営している普段は、まったく体験できない世界を垣間見られて、とても面白い一日でした。

 

ちなみに、このアース蚊取り線香、サンプルを皆さんにお配りしました。

この夏、当音楽教室の玄関先でも、使っています。

生徒さんの評判も上々です。

 

ピアノ教室玄関
ピアノ教室玄関