大人のピアノの生徒さんのさまざまなご要望にお応えします。

当音楽教室には、大人のピアノの生徒さんが多く通ってくださっています。

 

一口に「大人のピアノ」といっても、ピアノを通じてかなえたいことは、皆さんそれぞれ違っています。

 

・昔からなんとなくピアノに憧れていた。


・子どもの頃習っていて、大人になって、今度は弾きたい曲を弾きたくなった。


・子どもの頃ならっていたけれど、そのころは嫌々やっていた。でも、ふと、また弾きたくなった。


・何か趣味を持ちたいと思ったときに、ピアノがいいかなと思った。


・弾き語りをしたい。


・保育の仕事のためにピアノを弾けるようになりたい。


・子どもや孫と一緒に音楽を楽しみたい。


・自己流で弾いてきたが、基礎をしっかりさせたい。


・音楽を楽しみたい。それにはまずはピアノかなと思った。


・ピアノを弾くだけでなく、曲の背景(音楽史など)や、構造(分析)などにも興味がある。


 

皆さんの、音楽に関する想いを実現するお手伝いをさせていただくことが、私の仕事です。

 

無料ミーティングの折りに、そんな皆さんのお気持ちをお話いただいています。

 

 

ピアノを習いたいと思った理由はさまざまでも、自分の意志で始めようと思うのが、大人のピアノの生徒さんの共通点です。

 

ピアノを習うこと自体は、マンツーマンのレッスンとなりますが、

 

当音楽教室の生徒さんの場合は、夏の親睦会や冬のおさらい会で、他の大人のピアノの生徒さんと交流することで、「ほかのみんなもがんばっているんだな」と実感でき、励みにつながっているようです。

 

特に、おさらい会は、大人の生徒さんのためだけの会ですので、お仕事やご家庭などがある中、時間を作って練習を重ねた成果を、初心者もピアノ経験者も関係なく、お互いに応援し合ったり、励まし合ったりできる、とても素敵な場となっているように思います。

 

大人のおさらい会は、今年度も2月に予定しています。

 

その後の打ち上げでの皆さんの笑顔は、格別です!