4/30 大人が種まきすることの大切さ

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

コントラバスをやりたい、とのことで先日カウンセリングに来た小学生がいました。

わたしはコントラバスが大好きですが、

世の中一般的には、もっと華のある楽器の方が人気があるはず。

「なぜ、よりにもよってコントラバスを?」

とお話を聞いてみると、

「ドラえもんを観て、コントラバスに興味を持った」とのこと。

もう5回も観たんですって!

 

今やっている「ドラえもん」の映画は、『のび太の地球シンフォニー』。

わたしはまだ観ていないけれど、観たいなぁと思っていたままだったことを思い出させてもらいました。

 

観ていないので多くは語れないけれど…。

いろんな世界を大人が見せるって大切だなぁとつくづく思ったのでした。

数多くの種まきを大人がしていたら、こうしてピピっとキャッチしてくれる子がひとりでもいるんだなぁと。

 

「ドラえもん」を作った方々に感謝したい気持ちになりました。

 

もしかしたら、しばらくしたら子どもの興味は別のものに向かっちゃうかもしれない。

それでも、いいと思います

(彼の場合はそうは見えなかったけれども)。

 

そして、そんな彼を応援したいと、カウンセリングにご家族そろってきてくださったご両親は素晴らしいなと思いました。

 

ご家族のスケジュールを調整してまたご連絡をいただくことになりました。

しげしげと興味ぶかげにコントラバスを眺めていた少年、お手伝いできたら嬉しいです。

 

ちなみに今日の写真は、去年の映画「ドラえもん」に出てきたキャラクター。

わたしは映画館で「ドラえもん」を観たのは去年が初めてでした。

なぜ行ったかというと、娘の「推し」が声を担当していまして、お付き合いで行ったのでした。

そのときに次回作の予告を観て、次は音楽系だと知って観たいな~と思っていたのでした。

あれから早1年!

 

もうそろそろ終わっちゃうかな、GWのお休み中に観に行けるといいな。